風の落し物

アクセスカウンタ

zoom RSS Destiny −脱毛症− 2

<<   作成日時 : 2007/08/10 01:24  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

 こんな小さな病気でも、小学校五年生の俺は苦しんだんだ。泣いたんだ。
 戦う事を、決めたんだ。




 今となっては朧になりつつある記憶。今となっては笑い話の様な記憶。それは、果たして当時の俺と同じ見かたなのだろうか。当時の俺は、一体それをどのように受け止め、背負い、立ち向かって行ったのだろうか。もう一度、この脳裏に焼き付けたい。

 俺は当時、勉強は得意な方ではなかった。算数ドリルも定められたページ数をやっとこさ終える頃には、既にクラスのほとんどが自習をしている景色を眺めなければいけなくなる。わからない問題が多いくせに、気の小さかった俺は他人に聞くこともできずに誰かが助け舟を出してくれるのを延々待つこととするしかないのだった。
 俺が要約算数ドリルを終え、一息つきながら席につくと、担任の松居がクラスメートを怒鳴り付けていた。怒鳴られていた生徒は大野光司。俺と同姓であり、今現在も俺と親しい仲を築いている。当時の俺がどう捕らえていたかは覚えていないが……。金髪と言う髪色に小柄な体付き。授業をさぼって立ち歩いていた所を松井が捕らえ、叱っているそうだ。舌打ちなどの反抗的行為を幾度と無く繰り返し、松居をとことん苦しめているようだ。前回も言ったが、俺はなにかと一人を好む習性が少しばかりあるので、自分から関ろうとはしない。自習するのも面倒なので、しばらく黙って座る事にした。算数は嫌いであった。
 給食をたいらげると昼休みとなる。当時何をしていたのか全く覚えていないので、朧な所は少々フィクションを重ねることにする。
 確か、サッカーがクラスで流行っていた様な気がする。光司と同じく金髪の秀斗。通称ヒデが光司とサッカーで争っていた。運動神経の良い羽賀がたまに争いに加わるが、さすがに努力を重ねてきたサッカーボーイの光司とヒデの前には惨敗する。俺自身運動神経は悪くは無いものの(自分で言うのもなんだが)、サッカーは苦手だった。少しボールの取りっこに参加する程度のもので俺の役目は終了する。
 教室では年頃から、カードゲームの話題が設けられる。クラスでは当時遊戯王カードが流行っており、俺と光司はよく遊戯王カードを絡ませて遊んでいた。そんな中、普段あまりパッとしないクラスメートが一人会話に混じっていた。彼の名は宮元。母親がフィリピン出身で、いわゆるハーフと言う奴だった。後ろ髪が長く、少し不潔に見えるためクラスの女子からは批判される存在だったが、男子の中では少し地味な奴、と言う感じであった。どうやらカードゲームでレアカードをくれる約束をしている様で、宮元はレアカードをかなりの数所持しているらしい。俺もカードを何枚か貰う約束をしてから、授業を受けるため席についた。これが後に、俺の心を痛めつける原因になるとは知らず、俺は今と言う時間を満喫していた。
 この頃はまだ、俺にとって平和≠ェ続いていたのだと思う。妙な不安を抱えることもなく、ただ大人の敷いたレールを闇雲に突っ切っていく。それが俺の仕事であり、それが俺の道だったから。

 
 それは唐突な出来事だった。
 その日、俺は母さんに連れられて車に乗せられた。本当はゲームばかりしていようと思っていたので反抗したのだが、母はどうしても来いと言うので仕方なく付き合った。夏であり、外は暑いが車の中はもっと暑い。むしむしとしたサウナ状態が板についた車の中。響く音楽も耳に入らず、熱に掻き消されどこかへ押し潰されている。汗の滴る額を髪ごと掻き揚げる俺の仕草を、母はミラー越しにどこか寂しく見届けていた。
「ゆうちゃん」
 母の発した一言。
「昨日寝てるゆうちゃん見て気づいたんだけどね」
 これが、俺を運命に気づかせた一言。
「頭の後ろの方に、10円玉くらい髪の毛が無い所があるの」
 俺はこの言葉を、一生忘れないだろう。母の指示通り頭を探ると、今まで味わった事のない不思議な感覚が確かに在った。頭皮の感触だった。友達との悪口の間でよく使われる言葉の一つに、ハゲ≠ニ言う言葉がある。その言葉で人を傷つける事なんか、日常に溶け込んでいる事で、今更気になる様なことじゃあ無い筈なのに。ハゲていたのは自分だったんだ、と思う度に、自己嫌悪に陥ってしまう。
 母が言うには、この病気は脱毛症なのだと言う。以前父もこの病気にかかったことがあったが、一箇所に10円玉程度のハゲが出現し、気がついた頃には無くなっていたらしい。俺もきっとその程度で納まるだろうと言った母の慰めの言葉に、俺の胸は一層ざわめいた。
 行く先は皮膚科だった。自分の状態に気が付いて、ボーっとしている間についてしまった。道中ずっと指摘されたハゲを人差し指で撫でている自分が、他人とは明らかに違う、と気が付くのはまだ少し先のことになる。皮膚科はかなり込んでいて、ここに居る人それぞれが皆皮膚に対する悩みを持っていると思うと、俺の病気が、脱毛症が小さく思えて、少し心に隙間ができた。本棚に置かれたぼろぼろのジャンプを手に取って、俺は母と一緒に遠い順番を待つことにした。
「大野さーん」
 看護師さんの穏やかな声が待合室を揺るがした。不安と期待を抱えながら、俺は診察室への扉を開く。白いカーテンで塞がれた向こうの空間に、三つの影が見える。一人が患者で、一人が医者だ。もう一人は看護師だろう。俺と同じように病を背負った人が、今俺の目の前に居る。カーテンを捲って、人目その人を顔を見てみたいと思ったが、俺にはそんな勇気は無かった。
 もう一度、後頭部の刻印を摩ってみる。一箇所だけ毛の無い不自然なその場所を、母さんにばれないようにこっそり髪で隠した。
「大野優太朗君どうぞ」
 中年男性の太くたくましい声がした。俺はカーテンを避けて、診察室に入った。そこには一つ空席の席と白いシーツの敷かれた硬そうなベッドがあって、先ほどまでの患者はいなかった。俺は空席に腰を下ろすと、先生の目を見た。この人が、きっと俺をなんとかしてくれる。そう、俺は自分自身に大丈夫だと言い聞かせた。
 


 俺以外にもたくさん居る
 前患者は全ての毛が抜け落ちてしまった
 早い人は数ヶ月で治る
 絶対に治る



 それらが以上、今回の診察で俺が知った全てだった。
 どれもこれもなぐさめの言葉にしか聞こえない。受付の人を人知れずにらみつけ、俺は母の呼び声に反応して病院を出た。
 道路を一本跨いだ向こうにある薬局屋に俺と母は向かった。そこにあったクレヨンしんちゃんの漫画を読み漁っていた時期を、俺は覚えている。
 錠剤を二種類。頭に塗る薬を一種類受け取ると、俺たちはとっととその場を去った。
 とにかく、今は休みたい。髪をさすって、車に向かった。
 車の中は蒸し暑い。太陽をそのまんま車の中にでもいれたんじゃないかと言うまでの熱気にめまいがした。クーラーが入る音を耳に少しリラックス。
 前回髪を切ったのは最近だ。学校で毛じらみやら頭じらみが流行して、俺もその犠牲になった。はじめは頭がかゆいと思ってぼりぼりと掻き毟るだけであったが、ある日掻き毟った後の俺の爪に、小さな白い虫が付着していることに気が付いた。鏡で見る長めの髪にも、白いふけの様な物が無数に付着している。前者がしらみの成虫で、後者がしらみの生みつけた卵なのであった。
 しらみ退治の為、数多にビニール袋を被せて奴等を窒息死させる。その後シャワーで洗って成虫は死亡する。卵の方は仕方がないので髪をばっさり切って除去する事にした。その後しらみが発生することはなかった。

 話がそれたが、ようするに当時の俺は 「しらみが俺の頭に毒を……」 みたいな在り得もしない被害妄想をしていたということ。
 それと、心になんだが分からない、もやもやができていたということ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ワロたけど気持ちいかったw
fYPmSqaQ イカリングにロー○。ン付けてシゴかれるなんて初めての経験をしてしまったw http://a-linker.net/doll/fYPmSqaQ/fYPmSqaQ.html ...続きを見る
イカリングぷれい
2008/03/05 17:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょww 普通のロー○。ンをあんな風に使うなんてどういうテクしてんだよww
ちょっとウ○コ漏れたのに5マン振り込んでくる金持ちの勢いには参りましたwww
http://raki-sta.net/wataona/
大 乱 交スマッシュブ ラジャーズ
2008/04/22 22:23
オティンティンで顔をビンタしまくったら大喜びしてたよ。。
てか女の子のバキューム○○ラは俺も嬉しかったwww
お互い特してんのになんで俺だけ5マンもくれたんだろ?ww
http://dvxvb.net/kitawa/
ヒットエンドぴゅっ!
2008/04/26 15:13
女の子のオ●ニーをじっくり見たのはじめて(;゜∀゜)=3
彼女いわくオ●ニーにも前戯があるらしく、最初はナスビ入れてたよwwww
やっとバイブ使ったと思ったら一瞬で死ぬほど潮吹いてるしΣ(´Д` )ナンジャソリャ
見てるだけで6マンはウマかったわぁ(゜Д゜)y─┛~~
http://jazzye.net/nasukko/rJfXqpkT
マサマサ
2008/06/14 13:27
コスプレでセクロスしたのは生まれて初めての経験だたよ(*´Д`)ハァハァ
コスプレだけでも萌えるのに女が激カワ!!萌え度400%超えちゃったよwwwwwwww
次は二人で一緒にやるかわりに報酬は2倍だとさww喜んでやるよ(*^ー゜)b
http://pinkpag.net/kosupure/xJN3OQaz
ほっしー
2008/06/21 04:08
これ始めたら女釣れすぎwww
いつもテ〃リ嬢に金払ってたのがバカみてぇ。。
だってヤる度に金くれんだもんヽ(´ー`)ノ
ぶっちゃけ風俗は卒業ッス(´ー`)y─┛~~

http://darani9pi.net/raku/DXbsfmLk
祖千ン
2008/07/19 18:35
関係者情報が鍵を握る今年の第57回クイーンステークス
一般的な狙い目とは少し違った競馬情報を関係者から入手しております。穴場を見つけたいと願う方はぜひどうぞ。 http://keiba.ytyyhlz.net/
競馬King
2009/08/15 21:18
レース前に入手した最新競馬情報を公開!
関屋記念の狙いどころを完全に押さえております。
この理由を聞けば納得の情報と思う事間違いなしです。 http://rank.getuby.net/st/
競馬生活
2009/08/16 09:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
Destiny −脱毛症− 2 風の落し物/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる